新居からおくるインターネット開通レシピ

材料

調理手順

  1. モデムとWiFiホームルーターをLANケーブルで繋ぐ
  2. Macbook airルーターWiFi接続する
  3. Macbook airでブラウザを起動する
  4. ブラウザでWiFiホームルーターIPアドレスを打ち込んで設定画面を表示する
  5. 動作モードをPPPoEルーターと設定する
  6. 契約書を取り出し、インターネットに接続するためにプロバイダが用意したユーザー名とパスワードを設定する
  7. 設定画面からWiFiホームルーターを再起動する
  8. 50秒程蒸らして、お好みでページを開いたら完成

合わせて食べたいサイドメニュー

http://webma.hatenablog.com/entry/2012/12/10/221110
同じ作り方だけど別プロバイダ別ルーターのテイスト。味違いで楽しむのもおすすめ

http://router.dokkoisho.com/page_03.html
写真付きのレシピがとても親切。わかりやすい見た目でとても食欲をそそります

食べた感想

NTTさんが置いていった設定用のDVDは、ドライバーがないのでポイ。
直ぐにWiFi接続できてやった!ってなったと思ったら、プロバイダの設定しないとインターネットできないのを知らなくて泣きたくなった。
DVD使おうと思ってもドライバーないし、Windowsしか対応されてなさそうだったし(未確認)。
PPPoEとか言われても何のことだかさっぱりだお。
初めはMacのネットワークの設定でPPPoEを設定してみたりしたけど無線LANじゃダメみたいだと調べてわかって、
なんとかここまで辿り着いた。結局3時間くらいはインターネットに出るために睨めっこしてやっとオワタ。