達人プログラマーの感想 (継続は力なり!)

継続は力なり。

今更よく聞く話。

頭でわかってても続かない

これもよく聞く話ですね。
僕はといえば完全に後者。

わかっちゃいるが、続かない。


お久しぶりです。
今日は研修の一環で「達人プログラマー
の読書会に参加しました。

読書会と言っても社内勉強会のようなもので、
決して敷居の高いものではないです。

今日は時間の関係もあり、
序文とまえがきまでしか読み進んではいないのですが。

個人的な感想としては、

プログラマーをするための参考書

みたいな印象を受けました。


先輩方のアドバイスの原型のようなセリフがあったり、
OJT全体の面倒を見ていただいている角谷さんが、
筆を取り、絶賛発売中の(宣伝かっ!w)

アジャイルサムライ

にも、近いことが書いてあったり、

とにかく情報量が多くて見習いプログラマーの僕は
頭パンクしそうでした。(まえがきなのに、)

これからプログラマーを目指す人もなっちゃってる人も
是非読んでみてください。

っと先輩を真似て言ってみる。
(まえがきしか読んでないからゴリ押しできる身分じゃないもんね、)

本音

今日は、だいぶ当初の予定と違う内容になってしまった。
文章って難しいね。今日の本当のテーマは、

継続は力なり!

だったのですが、すっかり

継続は力なり→達人プログラマー感想

になってしまいました。

本当は今やってるボクシングとかと絡めて「継続」について
書くつもりだったのが、、、

どんな内容だったかを簡単にまとめると、

大きな一発を狙うためには、
ジャブのような小さな積み重ねの
パンチが必要なように、
仕事でも一発を立てるには、
それに向けた小さな積み重ねが
必要になるんだね。

みたいなことを長々書くつもりでした。
やんなるわ〜。

おわり