githubの記録からファイルを削除

先日のEclipseのバージョン管理を紹介してからはや数日。
クラスファイルを管理してしまった失態をさらし、

なんとか今日の昼休みに解決致しました。

消す方法は

git rm -r --cached bin/
これだけ。

以外に簡単だったんですが検索の仕方が下手すぎたり、よくわからない操作しまくって
結局消すまでにこんなに時間を費やしてしまった。

参照したのはこのサイト

ほんとありがとうございます。

binを管理しない理由

クラスファイルは個々の環境でコンパイルされたものでそれぞれのマシンで異なるから、
共有しても迷惑なんだってさ。

それに中見ると同じ名前のファイルになってるし、重複って意味で良くないし、無駄に容量使って管理するなんて勿体無いもんね。

これで心置きなく開発再開できるぜ!

gitignore

忘れるところだった。
二度とbinファイルを管理しないためにもターミナルでvim使いの人は

vim .gitignore
ってして中に
bin/
とだけ書いておいてください。
行う場所はバージョン管理しているところにすれば、そのプロジェクトonlyの設定になるよ。<追記>2011/11/02
最近gitignoreに
*.class
を書くことがありました。
ちなみに、"*"はワイルドカードと言って"なんでも"の意味
今回は".class"なファイルは何でもの意味