gitconfig

前回Eclipseをバージョン管理したかったときにgitconfigそれなりに設定って書いてたのでついでに自分の設定載せようかなって思います。
自分で書くものなのか気がついたらできるものなのか、
最初の頃に先輩に手取り足取りやってもらったもののひとつなので定かではありませんが、
編集は出来ます。

なので内容だけ簡単にご紹介

内容

コマンドを置き換えて省略するもの

[alias]
st = status
df = diff
ad = add
co = checkout
ci = commit
ca = commit --amend
lg = log --graph
br = branch
pr = pull --rebase
ri = rebase -i
バージョン管理の設定
githubってやつを設定すると通常[user]で設定されていた名前の表示から[github]で設定している名前に変更された。
先輩の真似して変更したから詳しいことは不明
[user]
name = Name
email = githubAccountAddress@mail
[github]
user = shimosuk
たぶんaddとかcommitとかの色をターミナルで出すためだと思ってる。
今度コメント化して試してみようかな。
[color]
ui = auto