初めてのMacBookPro

今までWindowsしか使ったことなかったですが、今月の頭から仕事で人生初のMacBookを手にした。
ぶっちゃけ1ヶ月経って"初めてのMacBook"ってタイトルもどうなのって感じかもですが、とりあえず、WinとMacとのギャップで苦しんだ日々をメモ。

真剣に向き合ったWindows

今でこそプログラマーになるべく日々真剣に2Dの世界と向き合っている私ですが、以前使っていた主な機能はExcel、Word、PowerPoint。そしてWordとWord。

今使っているターミナル系の操作は一括りに"クロイガメン"
そんな状態にも関わらず、この世界にないもの欲しさで飛び込んできたわけですよ。

しかし、そんな私でもこの本と出会ってから転機が!


プロダクティブ・プログラマ

読んだ結果、何が変わるって?
例えば、今まで"動きゃいいでしょ!変わらんでしょ!!"って思ってたリアルが充実してる新人ですら、
マウスを使うこと極力やめようと思ったり、
ショートカットキー調べていろいろ試したり、
なんか便利なツールないかなってネットサーフィンするようになります。

その結果、ウチの社内では絶滅危惧種Windowsで、数人の人たちがVMwareとかで大切に保護してる環境の中!
それなりに快適なWindowsライフをおくりはじめたんですよ。

ところがどっこい!

リース切れ

うちの会社は新人に新しいマシンを買ってくれるみたいで、
そのためにリース切れ直前のマシンをとりあえずもらうのですが、

まさかの生産性がそれなりに上がり始めた矢先にリース切れ。

そして社内でまた一つ。
Windowsが社内から消えた。

さよならWindows

ようこそMacintosh

とりあえずこれから数年使うマシンなんてまだ選べない。
そんな時やってきたのが今のマシン!
先輩のお下がりではあるけど、なんも知らないオレには新品も中古も外見くらいしか違いがわからないのでこれでOK♪

人もマシンも大切なのは中身ですよ!笑

ただね、Commandって何?
あれ?Windowsの時あったファイルとかの表示はどこ?(マルチディスプレーでの作業だとそうなる)

いろいろ大変でしたよ。
それなりにあった環境とか便利なツールはリセットされちゃうわけですし。

ただね。さっき紹介したプロダクティブ・プログラマ
にはちゃんとMacのことも書かれているのですよ。

便利!

そしてMacになって一番楽しいのは"クロイガメン"!
設定がネットにゴロゴロ。
もうオレの画面は黒くない!カラフルなんだ!!

お陰様で休みは
ネットで設定調べたり、
ジムでボクシング学んだり、
Javaでボクシング!ってなったり
バスケしたり、

ほんとまだまだリアルの割合高めだけど、2Dも楽しくなってきた。