コミットの編集で失敗

git rebase -i HEAD~数字
でコミットのを編集できるのですが、失敗して今ようやく何とかなったので記録

最終的にはgitconfigに以下のものを追記したら解決できました。
参照ブログ

[core]
editor = /usr/bin/vim
今までは指定せずにできていたはずなのに、なぜ今回は失敗したのか。
わからん。

どんな症状だったのか

git rebase -i HEAD~2
って打つと通常は
pick f186e0d  hogehoge
pick da0a305 fugafuga
って出てきて
pick f186e0d  hogehoge
s da0a305 fugafuga
ッテ感じで編集
何でsに変えるのかはわからないけど、とりあえずおまじない的な感じでやってます。
そしたら普通はここから新しいコミットコメント書く画面が新たに出てくるはずなのにでないで終わる
そしてどうやら失敗の理由が、
Could not execute editor
editorがダメっぽい感じがしたので調べて、最初の感じでgitconfig書き換えてみた。