CakePHPでblogを作成

会社の先輩にCakePHPのプロフェッショナルな方がいたので教えてもらいながら、CakePHPチュートリアル使ってPHPに挑戦してみました。
準備物も少ないし楽にできるので是非お試しあれ!

CakePHPブログチュートリアル参考ページ(日本語版)

準備物

以下2点のみでした。(Macの場合です)

あとはひたすらチュートリアル実践あるのみ!なのかな?

ちなみにWindowsMAMPの代わりにこれ使うみたい。

Linuxは同じページからこっちを使うみたい

オレの成果報告?

githubで頑張ってみたけど、初めてだったもので管理しなくていいファイルとまで管理してしまいました。
正直流れを追いやすい保証はできません。
追いかけるのに必死だったので、チュートリアルのおまけにでも使っていただけたらと思います。
https://github.com/shimosuk/CakePHP-blog

最近Rubyを触る機会があったこともあり、WebアプリはMVCを理解しているかどうかがとても重要だなと感じました。

直感的にディレクトリを彷徨えないのはとても苦労します。

それでは以下、チュートリアルを行うにあたって、
オレだったらこれは困るぜ!みたいなのを少し書いておこうと思います。
参考にして下さい

準備


先程ダウンロードしたMAMPディレクトリの中から
htdocsを選び、そこにもう一つの準備物のCakePHPを置く。

その後名前をチュートリアルの内容にそって行うためblogに変更する。

これやっとけばスムーズにチュートリアルに入れるはず!

ちなみに今回触るのは基本的に、このhtdocsのみでした。
更に言うならhtdocs/blog/appだけです。

次にちょっとハマったポイントを書いておきます。

チュートリアルでハマったら、別に戻ってきたっていいんだからね!

画面に「????」が表示されたら

DBの文字コードに問題がある。おそらくUTF-8に設定したけどDBは設定してない時になりました(オレはやらかした)

もう一度DBを作り直します。
以下の写真のように作成する際にしっかりUTF-8を選択してあげて下さい

そしたらまたコピペでDBを作りなおせばOK


今度もう一回挑戦してみたいと思います。
幸あれ!!