git rebase がコンフリクトして困った困った。

バージョン管理にはgitを使ってます。

いつもgithubにある最新を取得する時には

git fetch
git rebase origin/master
ってやってます。

まぁいつかは出会うであろうコンフリクトについ最近(仕事以外の場面で)出会ったので、
その時の解決方法を書きます。

状況

今回はいつもと少しやり方が違いまして、
ブランチを切らずに職場からの変更とマイホームからの変更をやり取りを一括してmasterで行なっていたのです。

そりゃあすぐコンフリクトするわ。
まぁコンフリクト解決の練習にもなるし、仕事に影響が出るようなものではないからいいやとやっていたわけです。
(ちなみにdotfilesの管理です。)

masterに変更加えてとりゃー!

git fetch
git rebase origin/master

「しまっ!...」

それでは解決法を

コンフリクトなんて、
まぁ期待通りというやつですよ。

色々調べた結果。
コンフリクト直して、

git add .
git rebase --continue

すれば問題なく解決。
ちょろいもんですね。

ちなみに私はaddするところをコミットしてしまったりして上手く行かず、
何回かgit rebase --abort したりしてました。