公開鍵認証によるSSH接続をする

背景

今回はじめてMyマシンを購入した。
公開鍵とか秘密鍵は生涯一つで十分と教えられたので、仕事で使ってるやつをこっちに持ってきて使おうとした時にちょっとハマった話。

作業

.sshフォルダに公開鍵と秘密鍵をコピー

cp [任意フォルダ]/id_rsa* $HOME/.ssh/
id_rsaとid_rsa.pubが配備されていればいいのかな?


続いて接続を確認

ssh -T git@github.com

成功すると

Hi shimosuk! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.
失敗した時のはメモするの忘れた。ごめんなさい。。

失敗した?接続するには適切なパーミッションを設定する必要があるらしいですよ。確認してみてね。

chmod 600 ~/.ssh/id_rsa
このあと再び、接続を確認するとパスワードの入力を求められた。
パスワードが正しく入力できれば、上記のメッセージが表示され、git cloneとかでプロジェクトの取得も楽々。

おまけ

正直、パスフレーズは覚えていたけど、パスワードは全く覚えてなくて脇汗もんだった。
なんとか入社した時の初々しい気持ちを思い出しながら、何個か試してパスワードをヒットさせた。
成功してほんとによかった。

参考

http://yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-42.html

ありがとう。そしてありがとう。